high land church
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

i n f o

 

 

 



牧場に寿司職人の岡田さんが最初に訪れたのは2010年、その時に生まれた子牛に
息子さんと同じ『 結 -ゆい- 』という名前付けた事から結ばれていく物語の数々。
複雑な世界でお肉の一般流通を目指しながら月日が経っていく中で『 結 -ゆい- 』
は成長し、たまたまお母さん牛になり、最初の子は岡田さんの経営するお店の名前
『酢飯屋』ちゃんと名付け、出荷を迎えました。この子は必ず全部自分が扱う!
たとえ本来お肉から遠い寿司職人であっても。そして実現した夢のような出来事。



《 酢 飯 屋 ち ゃ ん を 酢 飯 屋 で 》




食べて胃袋が満たされるだけではなく、食べたものが自分の体の一部になる事を頭
だけでなく体感して心も満たされる、そのために足を運んで学んで伝えて表現する。
岡田さんのテーマは《 食 材 魂 》です。
特に命の見える自分の名前の付いた牛さんのお肉は決して全て粗末にはできません。
それは食材の鮮度だけでなく、情報の鮮度や学んでいく姿勢も含めてだと思います。
そんな事もあり、学んだ事や情報や楽しい取り組みを記していくデータベースのよう
なものを新たに作ろうと思いこの場所を設けました。


酢飯屋ちゃん、そして千歳はただ消費されていくのではなく、料理になって誰かに
取り込まれていくように、この場所もそれぞれの在庫は減っていった分だけ内容は
どんどん増えていきます。キン肉マンのミート君のように!
Emeat(牛飼い)×酢飯屋(寿司職人)の 黒毛和牛一頭入魂!

 

 


 

 



【 頑張れ!大山くん の 物 語 】

18歳で酢飯屋に修行に入った大山浩輝。その時に産まれた母牛『結』の3番目の子

に岡田さんから「大山」と名付けでくれと言われました。私達は出荷するまでは修行

が辛くても頑張れるように「頑張れ!大山くん」と牛に名付けた所から始まる物語。
 

 

 


 

 



【 千 歳 ち ゃ ん の 物 語 】

千歳ちゃんとはどんな牛さんだったのか、酢飯屋ちゃんから繋いでいく命と料理、
経験と技術、そしていつだって常識を壊すほど強い想いは「親バカ」なんです。
寿司屋の和牛一頭買いを超えた、寿司屋の和牛血統買いの始まりの物語です。

 

 


 

 

 



【 酢 飯 屋 ち ゃ ん の 物 語 】

酢飯屋ちゃんとはどんな牛さんだったのか、岡田さんはどんな想いで見送ったのか、
「酢飯屋ちゃんを酢飯屋で!」文章にするとこれだけシンプルな事がどれほど複雑だ
ったのか、岡田さんとの出会いからこれまでが全て詰まった1つの物語です。



 

 

 

 

 


 



【 部 位 や B a s e ! 】

牛さんの部位の違いって何?
実は牛飼いの私たちも育てる専門で牛さんには詳しくてもお肉の事はこれまではお肉屋
さんに任せっきりでまったく分かっていませんでした。それって育てたのに魅力を理解
できてないって事ですよね。恥ずかしいけど無知を認めて、真っさらな状態だからこそ
自分で学んだ事を書き記しておきたい!そんな部位のデータベースの場所です。


 

 


 




【 s u i d o   c a f e  の ラ ン チ 】

『酢飯屋ちゃん』を扱うまでに、少しでもお肉について扱いを勉強しておきたいという
事から岡田さんがお昼に経営されている「suido cafe」さんでランチにEmeatが登場
する事になりました。するとそのランチは予約即完売でキャンセル待ちの異常事態に!
そんなランチ情報、寿司屋の牛レストランなどをまとめの場所です。


 

 


 




【 U m e + E m e a t × 酢 飯 屋 】

岡田さんの掲げる《 食 材 魂 》が軸にあり、作り手の「メッセージ」ではなく言葉に
すると伝わりにくい「想い」を言葉じゃない映像というツールで繋いでいく事で、心も
満たされる情報を発信していく「あなたと私を繋ぐ、あなたと私を満たす」映像プロジ
ェクト『 U m e +(ユミタス 』との活動をまとめていきます。
足したり掛けたりしてるけど、目指してるのはとってもシンプルな事だったりします。


 

 


 




【 牧場の家族 】

『 結 -ゆい- 』はお母さん牛なので、結が産んだ出荷してない牛さん達も牧場で

物語を日々作っています。我が家の酢飯屋さんの家族みたいな牛さんの写真など

記して行ければと思います。


 

 


 






【 お 客 様 の 声 を 超 え て ! 】

酢飯屋ちゃんを召し上がって下さった方々の感想や声を紹介、、、ではなく、
酢飯屋ちゃんを召し上がって下さった方々が実際に行動を起こしてくれたお話
です。おいしくて実際に人を突き動かす。そんなパワーを酢飯屋ちゃんは持ってた!
嬉しいっ!


 

 


 


 

 

23:20 | comments(0) | -